PR

古めのPCとクラウド

いや困ったというか自分が悪いんですけどね。
事務所で使うために久々にしまってあったノートPC出してきて使おうと思ったのですが、ただでさえcelelonの非力な Lenovo Flex10 なのにgoogleさんにamazonさんその他諸々のクラウドのデータがあって、しばらく動かして無かったせいで同期し始めたらもはやナメクジのような処理速度速度になってしまった。

勿論、ネット回線が十分に早ければさほどでもないのでしょうけど、今の事務所はポケットwifi なのでもう小一時間準備中になってしまってます。

大した事していないつもりでも、スマホで写真撮ったり、文書や表を参照していたりとやってることがみんなクラウドにバックアップされていて、クラッシュしてもある程度リカバーできるのはありがたいけれど、少しスペックの低いとこにも気を使ってよって思う。

年頭からアップルショックみたいなことになって株も為替もガタガタいってるけれど、株や為替は世の中の動き全体からすれば大したことじゃない気がする。
投資する人たちは目先のちょっとした値動きでもうけるわけでまあ騒ぐのもわかるけれど、実際に問題なのはアップルのハイエンドのような機種が世の中では実はそんなに必要とされていないとこまで来ちゃったことのように思える。

実際、これから成長しそうな(つまりまだ成長してないってこと)エリアは人件費は低くインフラも整備されていない国ってことで、簡単に表現すれば自分と同じ貧乏なのです。
当然国中に光回線ひくななんてことは最初から無理で無線ですよね。
そこになんだか昔思えばスーパーコンピュータみたいなCPUだかGPUだか搭載したスマホやらPC持ってきても今のクラウド型の世界では完全オーバースペック。SNSだってクラウドサービスでしょ。

5Gの仕組みとかよくわからないが、ひょっとしてコスパによってはこれから新規で導入する途上国があっという間にIT最先端国になるかもしれないな。

既存の機器でも対応していけるような技術やサービス、個人でもアップグレード可能なようなスタイルにしてもらえれば技術革新はありがたいけれどなんとなく自分的には今の方向性はちょっとずれてるような気持になるのは年取ったてことですかね。あ、なんか動き始めてるけど残り700のファイルね・・・ああ。
2019/01/05

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました