PR

鶴見花月園公園オフィシャル予告出たよ

ようやくというかいったいいつまでかかるんだよと思っていた公園の整備がようやく終わりが見えてきたようです。

鶴見花月園公園(令和3年11月1日開園)の利用について ということで横浜市からも広報が出ました。・

横浜市ホームページより

今朝京急の花月総持寺駅から出勤する時に下のバス通りで工事看板見ると、以前書いてあった公園整備中が道路工事中に変わってた。
今日じゃないかもしれないけれどいつの間にか公園工事は終わってわけだ。
これから駅よりの旧日本鋼管社宅跡地がURでマンション開発始まるわけで、今後はますます工事車両は増加しそう。
URが完成すると若い人が今までよりは増えそうで鶴見1丁目や岸谷3丁目あたりは活気づくかもですがまだだいぶ先になりそう。
本来は東福寺の境内で、伝統ある生麦小学校の場所なのだが、今は昔 現在は東台小のエリアでとてもじゃないけどそんなに子供受け入れできねえよみたいになってるとのうわさ。
これだけ大規模な公園隣接でJR鶴見も徒歩10分くらいだから人気でそうな場所です。

個人的には自宅からJR鶴見に行くのに柳町からのつづら折りの坂道ではなく、旧競輪場への道を通っていけるので数分近くなりそうなこと、朝のラジオ体操に岸谷公園まで下りていかずに済みそうなこと、ジョギングするのに景色よさそうなことなど割と楽しみにしてます。

そういえば貝助坂の階段アプローチだった岸谷4丁目と鶴見1丁目間の車不自由エリアはもしかして公園へのアプローチで少しは改善するのだろうか?
今度見てこよう。

心配なのは駐車場がないのに車で来る人が良そうってことかな。
以前は競輪場用に下のバス通りで駐車場やってる人もいたけど今はないし、タイムズも結構いつも埋まってる。
岸谷4丁目側の路上駐車が増えるんじゃないかとちょっと気になる。
通り抜けあまりできないからクルマ少なくていいんでよそから来るとちょっと嫌かも。

まだ工事用のバリケードがあって仲は良く見えないけれど今度の休みにでもぐるっと回ってこようと思ってる。

2021/10/23

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました