猛暑になるのかな@南瓜栽培中20260529

京都大学防災研究所

天気予報は依然と違っていろいろと細かく気象の変動の理由を解説してくれるケースが増えていてなるほどなぁと思うことが多くなった。
今年は偏西風が蛇行しているんだそうだ。理由は正直僕にはよくわからなかったが、エルニーニョとかインド洋全域昇温とやらが影響しているらしい。それがCO2などによる温暖化なのかはもっとわからないが、結果として蛇行した偏西風が極地域の冷気と赤道の暖気を押したり引いたりして、いつもと違う気候が起きるらしい。
イギリスでは冷房ある世帯が5%とか報道でやっていた。基本は冷涼な気候であるから、石炭バカバカ燃やして霧の都だので冷房なんて必要なかったのだろうが、ことしは室温35℃とかなってどうにもならないらしい。

東南アジアや中共國南部は大雨で洪水、欧州は異様な熱波が来ているとのこと。日本では太平洋側でイワシが獲れず日本海側では空前の水揚げともやっていた。
気温がわずかに変わるだけであちこち大変である。

ベランダの南瓜がだいぶ伸びてきたので摘心した。アイキャッチの写真のように空中カボチャにするべく遊んでいる。おそらく空家にしている方は雑草がヤバいとは思いつつしばらく放置中。
かなり安価に手に入った「激枯れ」というグリホサホートの中も見たいなものが入手できなくなって、ダイソーの除草剤を用意はしたんだがまだ撒いてない。この時期のガスト本当にヤバくなるので来週こそ行く。空家の癖に雑草だけはどんどん伸びる、空き家だからか。

ゴーヤに南瓜にキュウリとグリーンカーテン要なんだが、今のところ怪しいカボチャのタネから育っている南瓜が一番葉が大きい。これ繁ったら日除け効果ありそうな感じ。
それぞれ朝水をあげるために見るとびっくりするくらい伸びている。

あれこれ手を付けて中途半端なことばかりだが、何とか結果に結びつけないといけない。
まずは南瓜そして胡瓜にゴーヤ。そして体重というか余分な脂肪を減らす。
お仕事はかなり自分の中で順番が下になっていてヤバいんだよな。やらねば。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました