
19時頃帰宅して着替えていたらパンパン音がするので、ああそうかと港の方見ると、低い場所で見えた。恒例の5分間花火。明るすぎてなんかもったいない感じ。どうせ5分ならもう少し暗くなってからというわけにはいかんのかななんて思った。比較してみると月はものすごく明るいんだな。
6月2日は開港記念日の花火で3000発とのこと、臨港パーク前で19時20分から。
練馬でお仕事の予定だけど帰り着かない気もする。火曜日だと台風はまだ関西かな。
昨年は暴発して大騒ぎだったよな。今年は安全にできればいいね。
気分は真夏みたいな陽気なのだが、これから暑くなのかと思うとちょっと気が滅入る。
株価はガンガン上がって、長期国債下がって円も下がってるが、この先どうなるかよくわからない。原油大丈夫かどうかも政府の対応信じていいかもわからない。
なにしろかつて西側世界の盟主だった国のトップがインサイダー取引疑われる行動様式で市場をひっかきまわして、そこにしがみついて作り笑い浮かべる人が我が国のトップ(らしい)である。一寸先は闇と思う方が常識的だろう。
平成バブルもリーマンショックも経験していない若い人が多数を占める世の中だ。われらおっさんは、警鐘はならすが、本当にまずいかどうかわかっているのではない。
人口に応じた食い物とエネルギーのない国なのだから、注力すべきはそこなんだろうけど、どうもそうではなく、地球レベルでの最適化が最重要となっている気もする。ヒトは皆そんなにやさしくもなければ利他的でもないと思うのだがな。
いざとなれば自分のDNA残すためなら何でもやっちまうのよきっと。中共國という歴史ある集団が教えてくれる。敵のDNA消すためなら墓暴いて九族皆殺し。
10年後もきっと開港記念日は何かやっているだろうけど、見ている我々はどうなっているだろうかね。横浜市じゃなくなっているかもしれないよな。
せめて日本ではあってほしいけど、どうなることやら。




