PR

ガイアの夜明けのこと

TV東京 ガイアの夜明けHP

自分はレオパレス21の界壁の件はネットニュースで見て知ったのですが、その前段としてTV東京「ガイアの夜明け」の放送があったのですね。

TV東京は不思議なテレビ局でお堅いイメージの日経のグループにもかかわらず、妙にお色気路線言ってみたり、極端に制作費ケチった独自の番組作ったりしてて、他局とは一線を画していると思ってます。

でも仕事してる人ならWBSとかガイアの夜明けは結構見てますよね。

スポーツの結果放送なんて地上波の局全部で同じこと放送してたり、バラエティ番組を垂れ流してるのに比べるとやっぱり硬派かもしれないです。

レオパレスにしろ大東建託・東建コーポレーションにしろ、アパートの建築営業の現場はブラックなんて言葉では表せないくらい大変だと思います。
そんな中さわやかな広告CMは企業の対外的イメージだけでなく働く人のモチベーションアップにもなってると想像できますな。

テレビでCMやってる大企業で働くというのは経験的にはそう悪い気分ではないものですよ。

NHKのように政権からとやかく言われるほかはあまりしがらみのないところと違い、民放であるTV東京がレオパレス21に対してはある意味ケンカを売ったところがなんかすごいと思います。
馬車のほうは小物ですが、スルガは大物、だけどそんなに広告営業には影響ない印象ですが、不動産特に賃貸経営に関してなんか15段ぶち抜きの新聞広告多いし、TVCMも相当流れてますからメディアとしては勇気のいる事なんじゃないかな。

かなりの覚悟での放送と思いますが、レオパレスさん軽くいなしているようで、大丈夫?と思ってしまいます。

共同住宅で確認上あるべき界壁が現場では施工図面に記載されていないという事態はミスでは起きない。

これ大事なんで大きく書きました。コストのためかなんかよくわからんけど会社ぐるみで体系的にやらなくてはこれはできないことです。

意匠図から現場での施工図の間で界壁消しちゃってるんだから・・・ありえないでしょ。

これ見えるからだけど、そうなると躯体や基礎はどうなの?って普通に思う。
オーナーに渡した図面や仕様書と異なるものを生産していたとすれば「補修」で済ませるのなんてありえない。だって自分で済むのではなくそこに他人を住ませて家賃を取るのだから、物の不備で事故起きたらオーナー責任問われるでしょうよ。

この報道を行ったTV東京の現場とレオパレスその他もろもろ関係する人や会社のすったもんだ、姉歯並のマグニチュードだと思ってるけどどうなるやら。

2018-06-01

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました