原因を考える@鶴見20260224

お仕事も体調もその他諸々、今一つのところで結果が出ていないので、大是がスランプだと気がついた。
いつも総持寺に全のお言葉が書いてあるのだが、気持ちがふわふわしているときは読まない。むしろなんか忙しくて気が張っているときは妙に気になって意味考えたりするんだよな。
あれもこれもやらなくてはという追われている感覚が原因かもしれない。

バアサンが昨秋に骨折して、そのあと大動脈解離やって1月ちょっと入院して、退院して要介護4になって(入院中の認定だから介護度が高いが実際は回復してきておそらく要介護でいえば3くらいではないかと思うっているが)、なんだかんだ言っても親なので優先度は一番高くなっている。
あとどれくらい過ごせるかわからんからできるだけ快適に過ごしてもらいたいし。

そこに来て、自分も老いてきているから、一つ一つの動作や処理が遅くなっている。しわ寄せは結局お仕事と自分の個人的な目標(と言ってももう少し痩せることだが)にきてしまし、割ける時間は、じゅぜんい比べて少ないのは間違いない。
あれもこれもそれもやろうという気持ちだけはあるからストレスになって、うまくいっていないのかもしれんとさっき気付いた。

今日は自分の予定があったので、夕飯は全部レンチンできるようにセットしてから外出した。
その為にバアサン専用の電子レンジも勝ったじゃないか、ということなのである。
退院前には、できる範囲の予想をしてできない部分を補えるようにいろいろ考えていたはずだが、目の前に人がいればついやりっ過ぎまうんだな。

多分バアサンより僕の方が少し後まで生きているだろう。
全部はできない、その前提で考えないと全部中途半歩になる。そんなところである。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました