
そう使っていない気がしていたが、それでもサブスク(と言えるか微妙なものも含めて)いくつかある中で、一番戸惑っているのがMicrosoft365であります。
今使っているオプションは個人用アカウントに陽もずいておらずかつメーラーが含まれていない。
恐らくウインドウズにメーラーが標準で装備されているからOutlookはいらんだろ?なのか、メーラーはビジネス用なんでOutlookなんぞ使わんだろ?なのか知らんけどとにかくそのオプションだったと思う。新規でPC使い始めたのならともかく有償のOutlookの時代から使っていて、慣れているからまあ今はクラッシックとかなっているデスクトップバージョンを使い続けているのでありますが、これがMicrosoft365と紐づけしていないわけであります。
そうするとどうなるかというと1台のPCのMicrosoftのオフィスアプリを個人のカウントとビジネスアカウントで使い分けることになっているわけであります。
そうするととても面倒なことになるとは思っていなかったのだが、どうも現実的にOutlookが不安定になってきて限界が来ているようだ。
データ的にはある程度PCがだめになって変えた際に切れているのだが、それでも現状で合計10ギガくらいのファイルになっているせいだと思う。
バックアップから復旧しようとすると、あれ既定の場所にないじゃん?みたいなことが個人用とビジネス用のそれぞれのクラウドで起きたり、ローカルでもおどこ行ったかわからないおっさん的にはとても困った状態なのであります。
昨夜はそれでむかむかしながら寝ちまったのだが、これは今後ますます衰えていく身として断捨離ならぬアカウントの統一しておかないとますますわからなくなると考えました。
思えば昨年から長年使ったプロバイダも切ったし、クレカも整理して絞ろうとしているところで、いろいろぶら下げることになってしまったあれやこれやを整理し始めたところ。
今後もメールは使うけれど、お仕事用の3つとプライベートの2つのアカウントにして、いつかお仕事不要になればプライベートだけになってそれも統一していかないと管理できんなということであります。
ついでにこれまで乗り換えてきたPCのバックアップ的に極めて乱雑に保存されているファイルさんたちにも少し整列して不要なものは不要ですと告げたい。
今月中に方向決めて実行することに決めた。
年取るともの探している時間が長くなるが、適当な性格なのであちこち散らばっているSDカードやHDD,SSDをひとまとめにするのだ。
幸い新たに買わんでも5TB分くらいSSDあるし何とかなるだろ。
やることは決まった。知行合一ができないの弱点との指摘は20年ほど前にもらったけど、僕だってやればできるのだ。(たぶん)
そんな安心感で今日も寝るのであります。




