
年度末がたまたま返却日で一度延長しているので返さなくてはいかない日に限って、雨でした。
家から図書館まではは歩けば2㎞ちょっと。片道30分の距離であります。天気よければ桜見ながらホイホイ行くのだが、強風も吹いていてめげた。
図書館のとなりは児童公園みたいになっているがそこのサクラはきれいなのだ。
あいにくの雨ではあったがいった買いはあったかなという程度には咲いていた。
書籍の購入をほぼ止めて、ほとんど借りて読んでいる。繰り返して読むケースが少ないので購入しても溜まるだけで結局最後はBOOKOFFみたいなことを何度か繰り返してみて、借りた方が賢明だと思うようになった。古本屋さんには希望のものがないことが多いけれど、行けば何かしら買ってきてしまうので行かないようにしている。鶴見駅には本屋はほぼなくなった。古本屋も極めて少ない。人口30万人の表玄関のJR駅前に本屋がないw。大学は二つある(商科大と鶴見大)その中には本屋があるみたいだが外部は使えない。
まあ供給がないから買わないというわけでもなくAmazon様があればたいてい入手できる。kindle版だと読んだ気しないので上出となると送料もかかるし。
横浜の図書館事情はとてもよくない。結局新しめの本は品川図書館で借りることが多い。事務所に行くついでに駅で受け取ったり返却できるのはありがたい。
横浜もぜひお願いしたいものである。
読んだ本の表紙は写真に撮って感想文書いたりしてたけれどバタバタいろいろあって中断中。まあさぼっているだけだけど。それでもここ2年で60冊くらいは読んでいるようなので老眼に鞭打ってよくやってる方かもしれない。不動産屋のくせに。
新年度は気持ち新たに高齢者への下り坂を元気く滑っていきたいと思います。



